「資金調達を学ぶ」に「資金繰り表」の解説記事を追加掲載
2021年11月24日
「資金調達を学ぶ」に「資金繰り表」の解説記事を追加掲載しました。
会社経営において、適正な資金繰りの実施は必要不可欠です。事業が黒字だった場合でも、資金が回らなくなってしまうと最終的に会社は倒産してしまいます。一方、事業は赤字に見えていても、資金さえ適正に回っていれば会社が潰れる可能性は低いでしょう。
こうした経営状況を把握するために有効なツールが「資金繰り表」です。しかしながら経営者の中には、これまで一度も資金繰り表を作ったことがない方もいらっしゃると思います。そこで今回は、いそざき税理士事務所の代表である磯崎 宏司さんに、資金繰り表の概要や作成方法などについて解説してもらいました。
会社の適切な資金繰りを知るために必要な資金繰り表作成は、企業経営において大変重要なポイントとなります。
資金繰り表は、弥生会計などの会計ソフトを利用して作る方法のほかに、会計ソフトを使用せず作成する方法もあります。
今回は、弥生会計を利用する場合しない場合両方の資金繰り表作成方法について、いそざき税理士事務所の代表である磯崎 宏司さんに、解説していただきます。